0円集客術の竹内健二です(^ ^)
3月ももうすぐ終わりますが消費税の増税前もあってみなさん忙しい日々を過ごしてあることと思います。。
vaguhairもお陰さまで駆け込み需要(?)で予約のお問い合わせが多く久々にお断わりしたお客さまの数が月に100名を超えそうです、、、、。
引き続きスタッフ募集中です(笑)、、、f^_^;
さて先日、0円集客術を購入して頂いたサロン様から相談を受けたのですが最近メンズ専門の美容室増えてますよね(^^)
ここ福岡にもかなり目に着く様になりました。
そのサロンは技術も素晴らしく、お店もかなりお洒落な感じで働くスタッフの方も素敵な感じ、、いわゆるイケてる今どきのお店。。。。。
しかし自分が思ってるほど今イチ集客が出来ていないし失客も多い、、、よく聞けば技術も勉強してるし、薬剤にも機器にもこだわっていいものを使用しているとの事。。
そこで質問してみました。
「どんなお客さまに来てもらいたいんでしょう?」
「比較的に若いメンズです」
「比較的に若いどんなメンズですか?」
「・・・・・・」
個人店でお店の規模が小さいほどターゲットは絞った方がいいです。
どんなにいい薬剤を使ってようが頭皮ケアなどにこだわっていようが、そこを求めていないお客さまにはそんなに響かないものです、、、ですからそこを求めているお客さまをピンポイントに集客していけば普段から普通にやっている施術やカウンセリング、普段から使用している薬剤の価値が何倍にもなるわけです。
今回の場合はサロンのコンセプトをただのお洒落なメンズサロンではなく頭皮と髪に優しいメンズサロンにしたんです☆☆
そうしただけでかなりの集客アップに繋がりましたし、もともと自分が得意な属性のお客さまを集客してるので失客にも繋がりにくいです(^ ^)
さらに得意な事をやっているのですから、いい口コミにも繋がりやすいですよね(^^)
お金をかけなくてもお客さまへの伝え方を変えるだけで売り上げを上げる事は可能です。。。。。
では(^o^)/
<0円集客術>


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